ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

夫がテントを持って帰宅しました

夫が安く譲ってもらったテントがきっかけで、ファミリーキャンプを始めました。 6歳の娘と3歳の息子と4人でのキャンプをぼちぼち書いていけたらと思います。

2019.3.9 周防大島陸奥野営場

   

レポが前後して申し訳ないのですが、記憶が新しいうちにレポを残したいと思います。



以前予告していましたが、3月の始めに梅見キャンプを予定していました。
県内きっての高規格オートキャンプ場で、予約もバッチリでした。

…ところが…

梅見キャンプの5日前、我が家の王子がノロウイルス発症。
『ヤバイ!』と思ったときには手遅れで、次に私、次に姫、翌日には夫と、家族全滅する事態に。

しかも、キャンプ予定の日が雨予報というコトで、泣く泣くキャンプを延期することにしました。

そして今週。
天気予報がデシャヴのように、週末に雨予報。
ただ、土曜日は雨は降らないとのコトだったので、これまた泣く泣く高規格キャンプ場をキャンセルし、別の場所でデイキャンをすることにしました。

そんな前置きがあり、今回のデイキャンの運びとなったdody家。
デイキャンに行こうと決めたものの、ノープランでした。
悩みましたが、最終的に子どもが水族館に行きたいと言っていたのが決め手となり、周防大島にあります陸奥野営場に行くことにしました。



そんなこんなで、 予定時刻を30分以上遅れて到着。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

陸奥記念館という建物の隣に、道路で3つに分けられたキャンプ場がありました。
野営場の配置図はこちらを参考にしてください。

2019.3.9 周防大島陸奥野営場

フリーサイトのCの駐車場に近い場所に設営。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

夫が設営している間、子ども達とボール遊び。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

そうこうしてるうちに完成。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

2019.3.9 周防大島陸奥野営場

2019.3.9 周防大島陸奥野営場

子ども達は、空腹に耐えかねて即行でご飯。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

2019.3.9 周防大島陸奥野営場

2019.3.9 周防大島陸奥野営場

姫のリクエストのおむすびとポテトサラダ。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

子ども達のご飯が一段落したら、大人のご飯です。
前日からのおでん。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

カツオのタタキ。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

いつもの手羽なか(&王子のおやつの焼き芋)。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

夫の楽しみ。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場



海風が寒く、途中テント入口を片方閉じてしまいましたが、いい天気で楽しく過ごせました。



あ、タタキ用のポン酢を忘れてしまい、何かないかと売店(陸奥記念館内)に行ってみると、このようなモノを見つけました。
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

『塩レモンポン酢』。

刺身にも使えると書いてあったので、試しに使ってみると絶妙にマッチ!!

まさに怪我の功名的な収穫物でした♪



その後、近くの『なぎさ水族館』で姫と楽しみ(王子は爆睡)、
2019.3.9 周防大島陸奥野営場

ゆるゆると撤収し、帰り道に『竜崎温泉』で温まって帰りました。
(写真が無くてスミマセン…)



しかし、今年初の泊まりキャンプは、いつになったら行けるのでしょうか(笑)。

では、他のレポも頑張ります。
お読みいただいて、ありがとうございました!




このブログの人気記事
あっという間に
あっという間に

さ、寒い…
さ、寒い…

滋賀県へ出陣
滋賀県へ出陣

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場⑥
2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場⑤
2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場④
2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場③
2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場②
2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場⑥ (2020-07-27 01:06)
 2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場⑤ (2020-04-29 02:43)
 2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場④ (2019-07-27 13:11)
 2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場③ (2019-06-21 23:04)
 2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場② (2019-06-03 02:38)
 2019.5.25~26真道山森林公園キャンプ場① (2019-05-31 21:35)



この記事へのコメント
デイキャンプも良いですね(^o^)
我が家は、デイでキャンプ場に行くくらいなら、庭で良くね?な、雰囲気です(笑)
外で食べたら、何でも美味しくなりますよね!
さあ、16日から岩倉も再開ですので、ぜひ泊まりキャンプ行きましょう!
でも、今年は春すっ飛ばしてすぐに夏になりそうな予感が(笑)

くまりん★くまりん★
2019年03月10日 21:16
くまりん★さん

庭付きのお家(一戸建て)羨ましいです。
実家でよくね?的な感じかもしれませんが、既に家を出た身としては、なかなか言い難く(笑)
夫の『キャンプしたい病』の応急処置といったところでしょうか(汗)
今年は今まで以上に岩倉&真道山が激混みになりそうな気がするのですが。こんなペーペー家族が近づけますでしょうか??ドキドキ☆

dodydody
2019年03月11日 01:44
お疲れ様でした。
ノロで気付いた時には手遅れ全滅・・・あるあるですよねw
上下から出したものを処理してるウチに両親が倒れていくと言う・・・
陸奥野営場良いですね!
片添が高規格すぎるのでキャンプの原点を楽しめそうです!
ディキャンも「泊まらないのわざわざテントなんか張って・・・」と言われることもありますが、
「わざわざテント張る事」に意義があるんですよ!!(笑)

効能は「旦那さまの急性キャンプ禁断症の緩和」ですね・・・

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2019年03月18日 15:40
くむ@KMWTSさん

コメントありがとうございます!
そうなんです!子ども発信の病気だと、どうしても防げないところがあって…。慌てて買った除菌スプレーも虚しい結果となりました。
泊まりキャンプを熱烈に希望してるんですけどね(特に夫が)。行事予定や天気で振られているので、デイキャンでせめてもの慰めですね(^_^;)夫も、テントを張るのが大事みたいです。雰囲気出ますし、子ども達が喜びますしね☆キャンプ行きたい病の緩和は大事です!!(笑)
dodydody
2019年03月20日 01:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2019.3.9 周防大島陸奥野営場
    コメント(4)